2021.12.13

無料でできる集客方法7選!有料の方法もご紹介

ビジネスを成功させるためには集客を行い、商品・サービスに興味関心がある顧客へとアプローチすることが大切です。集客にはいくつかの方法があり、かかる費用で分類すると無料・有料の2種類に大きく分けられます。

ビジネスの集客を行いたいものの、集客に予算をかけることができず、無料でできる集客方法を検討している方も多いのではないでしょうか。当記事では無料でできる集客方法の解説から、有料の集客方法の解説、クイックリーで対応できる集客方法までを紹介します。

目次

1. 無料でできる集客方法
1-1. 紹介
1-2. メルマガ
1-3. SNS
1-4. オウンドメディア
1-5. テレアポ
1-6. メール
1-7. MEO対策
2. 有料の集客方法
2-1. ダイレクトメール
2-2. リスティング広告
2-3. SNS広告
3. クイックリーのサービスが対応している集客方法
3-1. オウンドメディア
3-2. メール
3-3. MEO対策
3-4. リスティング広告
3-5. SNS広告
まとめ

 

1. 無料でできる集客方法

無料でできる集客方法は、自社が持つ情報や無料の情報発信手段を活用して行う集客を指します。無料で集客を行うためには、集客方法をしっかりと理解し、集客達成のために努力することが重要です。

以下では無料でできる集客方法の特徴や、実践するときのポイントを解説します。

1-1. 紹介

紹介は、自社の既存顧客にお願いして、新規顧客を紹介してもらう方法です。自社の商品・サービスを理解している第三者による紹介は、購買の見込みがある新規顧客を集められます。

紹介によって集客を進めるときは、既存顧客との信頼関係を築くことが重要です。商品・サービスのアフターケアを充実することで、既存顧客は自社を信頼するようになり、新規顧客の紹介もスムーズに引き受けてくれます。

1-2. メルマガ

メルマガは、購読希望者に対して自社の情報などをメールで定期的に発信する方法です。メルマガの購読希望者は自社の商品・サービスに興味関心を持つ層であり、メルマガをうまく活用すると高い集客効果が得られます。

メルマガで集客を行うためには、まず送信したメルマガを開封して読んでもらうことが重要です。購読希望者が知りたい情報を調査して、価値の高い情報をメルマガで送れるようにしましょう。

1-3. SNS

SNSは、Facebook・LINE・YouTube・InstagramなどのSNS上で情報発信して集客する方法です。SNSは無料で投稿・閲覧ができるツールであり、商品・サービスの認知度向上と集客を同時に行えます。

SNSで集客を行うときのポイントは、SNSごとの特性を理解することです。たとえば実名登録を求められるFacebookは社会人の利用者が多い傾向にあります。商品・サービスの顧客層が利用するSNSを集客に活用しましょう。

1-4. オウンドメディア

オウンドメディアは、自社が運営する情報発信サイトを通して集客する方法です。検索流入したユーザーに、オウンドメディア上の独自コンテンツを閲覧してもらい、商品・サービスの購買へとつなげます。

オウンドメディアで集客するときは、サイトのSEO対策をしっかりと行うことが大切です。SEO対策を行って検索上位を獲得すると、検索流入のユーザー数が増加し、集客効果を高められます。

1-5. テレアポ

テレアポは、見込み顧客のリストから電話をかけて、商品・サービスの宣伝を行う集客方法です。テレアポを行うためには、展示会・セミナーの開催やアンケートなどを行い、電話番号を集める必要があります。

テレアポで集客するためには、電話越しに宣伝できるトーク力と、断られて当然と考える精神的な強さが必要です。宣伝の方法を間違えると自社の評価を落とす要因にもなるため、実践するときは注意してください。

1-6. メール

メールは、見込み顧客のリストを用意して、メールを送信することで接点を持つ集客方法です。資料請求はしてもらえたものの音沙汰がないなど、商品・サービスの購買に至っていない見込み顧客に対してアプローチを行います。

メールで集客するときは、メールのタイトルやテーマに気を配りましょう。見込み顧客にメールを読んでもらうためには、相手が興味のある内容を取り扱うことが大切です。

1-7. MEO対策

MEO対策(マップエンジン最適化)は、Googleマイビジネスを最適化して、GoogleMAP検索での表示順位を上げる方法です。GoogleMAP検索で店舗の表示順位が上がると、顧客がスムーズに店舗を発見できて、集客につながります。

MEO対策で効率的に集客するためには、口コミの獲得と口コミへの返信、店舗ホームページのSEO対策も必要です。MEO対策での集客は手間がかかるものの、成功すると高い成果が期待できます。

2. 有料の集客方法

有料の集客方法では、有料の情報発信手段を通して顧客へアプローチを行います。集客に費用はかかるものの、ターゲティングした顧客を集客できるケースが多く、高い集客効果を期待できることがメリットです。

以下では有料の集客方法を3つ紹介し、それぞれの特徴や運用のポイントを解説します。

2-1. ダイレクトメール

ダイレクトメールは、見込み顧客のリストを用意して、商品・サービスについて案内する印刷物を郵送する集客方法です。郵送は費用がかかるものの、見込み顧客へと確実に情報を届けられます。

ダイレクトメールの内容は、見込み顧客が開封したくなるように工夫することが大切です。期間限定のオファーやサンプル品を入れる方法でも開封率は高められます。

2-2. リスティング広告

リスティング広告は、Googleなどの検索エンジンに広告を掲載する方法です。リスティング広告はキーワード検索と連動しており、サービスや商品を検索している見込み顧客にアプローチできます。

リスティング広告を運用する上で、「キーワードの入札単価」は費用を左右する重要な要素です。リスティング広告のクリック率を分析し、入札単価を調整することで、予算を圧迫しすぎない運用が行えます。

リスティング広告とは?【5分で分かる】利用方法から費用感まで

2-3. SNS広告

SNS広告は、SNSのプラットフォーム上に広告を掲載する方法です。SNS広告はターゲティングの精度が高く、特定の属性を持つユーザー層に向けて広告表示する使い方ができます。

SNS広告を運用するときは、見込み顧客の属性を分析した上でターゲティング層を決定することが大切です。見込み顧客と同じ属性を持つ層は商品・サービスに興味関心を持ちやすく、潜在顧客との接点も作れます。

SNS利用者へ年々増えており今や生活にかかせないものとなっております。
下記のようなデータも見ながら商品やサービスによって広告媒体を決めていくのも良いと思います。

ソーシャルメディアによる情報発信・閲覧数総務省データ:https://www.soumu.go.jp/johotsusintokei/whitepaper/ja/h30/html/nd142210.html

SNS広告とは?アレコレ一挙に解説

3. クイックリーのサービスが対応している集客方法

無料でできる集客方法は、うまく運用しないと集客効果が期待できないデメリットがあります。高い集客効果を出したいときは、集客に強い広告業者の利用がおすすめです。

最後に、クイックリーのサービスが対応している5つの集客方法について、それぞれの特徴や費用を紹介します。

3-1. オウンドメディア

クイックリーではオウンドメディアの作成について、ホームページは構成により異なるため要見積、ランディングページは20万円~で制作しております。

また、費用感が合わない方向けに、MEO対策と簡単なホームページ制作がセットで初期費用3万円、月額1万円の「Misite」というサービスも展開しております。

【新サービス始動!】その名はMiSITE-ミシテ-

3-2. メール

クイックリーは創業当初にメール集客サービスからスタートしました。メール集客の豊富なノウハウが蓄積されており、効果的なメール文面の作成や、リストを抽出して送信する運用が行えます。

クイックリーのメール集客代行にかかる費用は、1通あたり100円です。

3-3. MEO対策

クイックリーではMEO対策を成果報酬型で代行しており、70件以上の運用実績があります。他のサービスも並行して運用することで、MEO対策の効果を高められることがクイックリーの強みです。

クイックリーのMEO対策は、自身で運用するよりも早く、GoogleMAP検索で上位表示させる可能性を高められます。

3-4. リスティング広告

クイックリーではリスティング広告を、初期費用(10万円)+運用費(広告費の20%、最低3万円)+広告費にて代行しております。

クイックリーはリスティング広告の運用実績が豊富です。運用代行だけではなく、実際の問い合わせ内容に基づく改善提案ができることを強みとしております。

3-5. SNS広告

クイックリーではSNS広告も行っております。金額は媒体・配信方法・素材の有無により変わるので要相談。

SNS広告についても、実際の問い合わせ内容に基づく改善提案をできることがクイックリーの強みです。SNSの傾向とターゲットに合わせた提案を行えます。

他にも集客のお手伝いできること多数ございます。

是非弊社ホームページもチェックして問い合わせてみてください↓↓↓

まとめ

ビジネスの集客にはSNS・オウンドメディア・メールなど、自社の情報や無料のWebサービスを利用して無料でできる集客方法はいくつかあります。無料の方法だけでは集客に限界がある場合は、リスティング広告・SNS広告など有料の集客方法も検討することがおすすめです。

クイックリーのサービスは、オウンドメディア・メール・MEO対策・リスティング広告・SNS広告の集客方法に対応しております。お金をかけて効果的な集客を行いたい方は、クイックリーのWeb集客サービスをご利用ください。

この記事を書いた人

y.tanaka

営業の田中です。 お客様の側に立ち無理なく最適なプランをご提案させていただきます。 「素早く丁寧に」をモットーにお客様の成果が上がるようにがんばります!!