スタッフブログ

BLOG

2022.07.22

鉄ホイール交換&塗装してみました!

「昭和生まれ」「クルマが好き」の方であればもちろんご存じ。

鉄チンホイール!

4年目になりました自家用車のハイエース。タイヤの交換時期がきまして、タイヤと鉄チンホイールを新調しました!

すっごくマニアックな話ですが、購入~塗装~交換までご興味ある方はどうぞご覧ください!

そもそも鉄チンホイール?が不明な方も多いかもしれませんので簡単に紹介します。
ホイールは大きく分けて、スチールホイール(鉄)とアルミホイールに分類されます。主にスチールホイールには、ホイールキャップがついています。このホイールキャップを外すと、いわゆる「鉄チンホイール」になるわけです。スチールホイール=鉄チンホイールと呼ぶのですが、なぜ鉄チンという表現になったかはわかりません笑

▼現状の鉄チンホイール

かなりボロボロになってきました…。
これでも1年に1度ですが、ホイール用のラッカースプレーで簡単に塗装していますがすぐに塗装面が荒れてきます。。。

鉄チンホイールはそのままで、タイヤ交換のみを検討したんですが、さすがカスタムが定番となっているハイエースです、
カスタムショップが納車時についているタイヤ(つまり鉄チンホイール付き)を大手オークションサイトで格安出品しているということに気付き!即購入!

▼タイヤホイール到着

きちんと段ボールで干渉しないように送られてきました。(ちなみに3.3万円です。普通にタイヤ買うよりかなりお得)

▼塗装

下処理は割愛しますが、塗装していきます。

▼塗装完了!

かなりいい感じにツヤもでてきました!

▼交換

近くの整備工場に交換してもらました。

▼完成!

ちなみに、ボルトも黒色をチョイス。(○ルカリで格安入手)
ぴかぴかになりました!

アルミホイールが主流の中で、鉄チンホイールは時代と逆をいっていますが、たまに鉄チンホイールだね~~なんて話しかけられることもあるので、地味なこだわりとして、メンテナンスしながら乗っていきたいと思います!

この記事を書いた人

shimono

WEBプランナーの下野です。自ら実践したノウハウを元に、クライアント視点で戦略立案・調査分析から運用改善まで数値に基づいた提案を武器としています。WEB戦略にお悩みのある企業様はぜひクイックリーにご相談ください!