ブログ

BLOG

2022.04.05

ブレンダー生活始めました。

クイックリーの笹野です。
いつもクイックリーブログをご覧いただきありがとうございます。

早速ですがタイトルの通り、私の最近のマイブームはブレンダー・ミキサーでスムージーを飲むことです。

というのも、私の誕生日が3月なのですが、
誕生日プレゼントとして大阪スタッフの田中さんにブレンダーセットをいただきました。

いただいてからというもの、ほぼ毎日バナナジュースを飲む生活が始まりました。
バナナの甘い香りと、田中さんの優しさを感じる一杯です。

 

せっかくなのでいただいたブレンダーにバナナを添えて。

 

・・・。

なんかミニチュアのおもちゃみたいですね。

はい。お察しの通り写真のブレンダーは偽物です。
田中さんにいただいたブレンダーはもっとイイものです。

ブレンダー生活始めました”というのは実はバナナジュースだけではありません。

3DCG制作ソフト「Blender」で画像の”ニセモノ”を作りました!
(バナナジュースに絡めたブログを書くために急遽制作しました)

初心者ですので、本当のリアル感を表現することはまだできませんでした。
ミニチュア感を感じたのは技術の問題ですね。

 

3DCG制作ソフト「Blender」といえば、少し前に
エヴァンゲリオンのアニメーション制作に使用されたことで話題になりました。

私自身、趣味で動画編集をしたり、
とある企業様のYouTubeや、WEB上の動画広告を作成させていただいたりと、
映像編集にほんの少し携わっております。

カメラを回して得た素材でYouTubeを作成することは何ら問題なくできますが、

・アイデアが浮かんだときに素材がない
・フリー素材でもいい感じの写真が見つからない
アニメーションを動かせたらより良い動画になるのになぁ…

この辺りの壁には1万回くらい直面しました。

10分ほど真剣に考えた結果、
「ほな自分で作れるようになりましょう。」
という場当たり的発想と行動力ですぐにはじめました。

 

▼製作中

知らない人からすればめちゃめちゃ難しそうですね。
Blender上級者なら5分で完成しそうな作品です。
これに色(カラー)をつけ、質感(マテリアル)を調整し、出力(レンダリング)すれば完成です。←覚えたての横文字

初心者中の初心者の私は
初めてから毎日1作品制作するスローガンを掲げ、
時間を忘れて夢中になっております。

完全に独学になりますが、基本操作はすでに会得しました。
もう簡単なオブジェクトなら作れそうですね★

個人的には高度な技術を目指しますが、簡単なものでもアイデア次第で
動画編集に組み込んだり、バナー制作にも役立ちそうです。

半年後には目に映るものなんでも3D化できて、(難易度★★★★☆)
一年後には作ったものにアニメーションを施し動かせるようになるのが目標です。(難易度★★★★★)

当ブログをご一読いただいた方にお薦めする”ブレンダー生活”はスムージーの方ですが
ご興味のある方はぜひチャレンジしてみてください。

 

3DCGアニメーションソフト”Blender(ブレンダー)
https://blender.jp/

この記事を書いた人

sasano

クイックリーWeb広告プランナーの笹野です。仕事の早さとお客様の成果を常に意識して、日々精進して参ります。