ブログ

BLOG

2022.02.28

iPhone8からiPhone13Proに変えた感想

いつもありがとうございます!

クイックリーの古木です。

 

私事ですが、iPhone13Proを1月に購入しました。

今回は1か月ほど使ってみた感想を書きたいと思います。

 

iPhone13Pro

 

第一印象「画面がでかい」

とにかく最初に思ったことは画面が大きいということですね。

iPhone8は4.7インチ。iPhone13Proは6.1インチということなのですが、インチ表記だと正直よくわかりません。

画面が大きくなった分、持ちづらさも感じました。

しかし、画面の大きさは毎日使っていれば慣れるもの。

今では画面が大きくて良かったと思っています。

 

第2印象「重い」

画面が大きいなぁと思いながら手に持つと、「えっ」と思わず声が出るくらい重く感じました。

iPhone8は148グラム。iPhone13Proは203グラムで、グラムって聞くと大した違いに感じないのですが、手に持った時の感覚は全然違いました。

しかしこの点も画面サイズと同じで、毎日使っていたら慣れていきました。

 

カメラの画質は良い

iPhone13Proのすごいところは何といってもタピオカが3つあるということですね!

これはタピオカ2つのiPhoneが発表された時からの憧れでした。

画質はいいと言っても、正直ぱっと見は分からないような気がします。

拡大したときにはっきり違いが分かるかなと思います。

気分です。

「超広角・広角・望遠」はまだ使いこなせていません!

*タピオカはカメラのことです

 

FaceIDに絶望

iPhone8にはなかった機能として、FaceID機能があるのですが、本当に嫌ですね。touchIDが恋しいです。

何が嫌かって、マスクしてたら反応しないから結局パスコード打たなきゃいけないことですね。

あとは個人的にいつも不快なのが、ダブルクリックしなきゃいけない仕様。

なんで2回もクリックしないといけないのか・・・。

コンビニで電子決済するときも、アプリインストールするときも「はぁ」って思ってしまいます。

iPhone13Proダブルクリック

 

まとめ

これらを踏まえると、iPhone13Proのオススメ度は70%くらいです。

はっきり言ってアプリとか使えるいいカメラです。

スマホだと思わない方がいいのかな・・・。

私はMacbookを使っているので、iPhone使っていると何かと便利なのでずっと使い続けるでしょう。

りんご様の思うつぼでしょうか。

 

上記では取り上げませんでしたが、新しいiPhoneは容量を多くできるのでいいですね。

iPhone8は64GBでしたが、私のiPhone13Proは256GBを購入しました。

64GBだと何かと足りなかったのです。(一眼で撮影した写真とか、動画とかそのまま突っ込んでおけない)

 

3月はiPhone13Proで桜を撮りに行きますよ~~~!

この記事を書いた人

furuki

Web広告プランナーの古木です。 お客様の成果を第一に頑張ります!