ブログ

BLOG

2020.05.19

ご存じですか?「MEO対策」

お久しぶりです。

クイックリーブログ二度目の登場。笹野です。

 

新型コロナウイルスの影響で、外出自粛が続いていましたが、 全国39県で緊急事態宣言が解除されました。

ピーク時と比較して、感染も落ち着いてきており、 このまま終息に向かってほしいと願うばかりです。

クイックリー大阪事務所は、現在も継続して在宅ワークをしております。

社員全員、不要不急の外出は控えておりますが、必要な日用品などの 買い物は避けて通ることができません。

在宅で仕事をしている社員は、自粛期間中に伸びた髪を切りたいと、 日々美容室の検索をしてみたり、

外食でおいしいものをたくさん食べたい! などなど、自粛が解除された後の日常生活を切望しています。

 

さて、このあたりで我々クイックリーのお仕事の話。 ブログのタイトルに触れていきたいと思います。

例えば皆様が自粛解除後に、久しぶりに外食をしたい! あまり遠くに行くのもなんだから、家の近くでおいしいお店を探したい。

そう思ったとき、どのようにお店を調べますか? 近くのお店を調べるときに、

よく使うツールとして「GoogleMap」を 第一に浮かべる方も多いのではないでしょうか。

マップ上で検索したら、探しているお店の名前、住所、電話番号、写真やそのお店までの経路も表示されます。

 

このように、お店の情報をマップ上に表示させることが、タイトルに記載してある「MEO対策」と 呼ばれるものです。

リスティング広告のマップ版のようなイメージですね。 目的地に出かけるなら、マップ検索で上位に表示されるような人気店に行きたいですよね!

検索するユーザーが買い物や食事をするとき、その目的地がお客様の店舗になるように、

GoogleMapに上位表示させることを「MEO対策」と呼び、クイックリーでは”MEOチーム”を設立して、

リスティング広告運用と並行して行っております。 このように集客はマップ上で行うことも主流になりつつあります。

 

あいにく、現在は外出自粛の流れがありますので、不必要だと感じるかもしれませんが、

いつかは必ず終息して、元通りの生活が来るはずです! そのときに、

お客様の集客のお役に立てるよう日々運用中です。

 

このような社会情勢のときこそ、広告運用の真価が問われると社員一同考えております。

日々勉強を重ねて、お客様に成果を実感していただけるように精進してまいります。

 

ということで、笹野は自粛解除後に行きたい焼肉屋さんをGoogleMapで検索します。

ご覧いただきましてありがとうございました。

この記事を書いた人

sasano

sasano

クイックリーWeb広告プランナーの笹野です。仕事の早さとお客様の成果を常に意識して、日々精進して参ります。