スタッフブログ

BLOG

2024.03.21

25卒採用活動スタート!

クイックリーブログをご愛読いただきましてありがとうございます。
笹野です。

私としましては、久しぶりのブログ執筆になります。
ぜひお付き合いください。

前回の記事更新時の私は、どうやら音楽制作を嗜んでいたようです。
▼バックナンバーはこちら

そのまた前は、CGソフトで遊んでいたようです。
▼バックナンバーはこちら

どちらも2022年、時の流れを感じざるを得ません。
会社における私の業務としては、この2年間で広告運用者から制作部門へと転向しました。
現在はWEBページ制作を中心に、ときにはクライアントの皆様とお会いしたり、貴重な経験をさせていただいております。

■モチベーションについて
…で、今回のブログ当番にあたって、前回、前々回の自分ブログを見返しました。
当時からアレコレ制作することが好きそうですね。「つくってあそぼ」を繰り返しています。
技術はあくまでも趣味の域を超えませんが、今もなお何かを”生み出す”ということに対しての満足感やワクワクは抱き続けています。

「創作意欲」という言葉があります。
趣味の範囲でなにかを作ったりすることが好きな自分が、創作意欲を感じるタイミングがあります。
それは「心にゆとりがある時」と「制作物を見て刺激を感じた時」です。

個人的ではありますが、なにかを作りたいと思うことは、精神面や時間、金銭面に余裕がないとできないと思います。
また、感動したり刺激を得ることも、それらを含めた「心のゆとり」がないと鈍ってしまう感覚だと思います。

デザイナーやコーダーのプロの仕事を見て受けた刺激を、自分の仕事や趣味の活性化に繋げていきたいと日々考えております。

■最近作ったもの
そんな私が、最近受けた刺激を反映させた意欲作がこちらです。

【株式会社クイックリー / 会社紹介動画】

https://youtu.be/EOrqvlQCy9k?si=0JCQAdBlFNwXT2RR

こちらは弊社の新卒にむけた採用活動目的で制作した企業コンセプトムービーです。
自社のものなので出演は社員に協力をいただき、制作のすべてを担当しました。

制作者自らがこだわりをひけらかすのはサムい感じがするので割愛します。
しかし、アイデアや自分のなかのこだわりを一切手を抜かずに盛り込んだ映像なので
これを見てポジティブな刺激を受けてくれる学生がいてくれるといいなと思います。

撮影も動画編集も、習って得た技術ではなく、趣味が派生して生まれたものです。
加えて、実は動画内で流れているBGMのひとつに私が作ったものがあります。

そう聞くとある意味、好きなことを仕事にしているような感じがありますが、
仕事は遊びではないので、いまよりも技術があれば叶えられる制作や、お客様のニーズに応えられる、
そんな向上心は忘れずにいなければならないと常々思っています。壁でもあります。

インドアな自分の趣味なので、他の社員ブログのような華やかさはありませんが
このブログを読んでいただいた制作関係者や学生の方々の創作意欲の”足し”になれば幸いです。

ありがとうございました。

この記事を書いた人

sasano

クイックリーWeb広告プランナーの笹野です。仕事の早さとお客様の成果を常に意識して、日々精進して参ります。